3月12日

6時30分に起きた。

20時30分に帰宅。

 

帰り道にふらっと寄ってMOS検定を受けてエクセルのエキスパートになりました。試験結果が入力終わってから3秒で出てくるのはすごい。某試験なんか受けてから結果出るまで3ヶ月もかかるというのに。どこで差がついたのか、慢心、環境の違い……。

確かにエクセルはお仕事でめちゃめちゃ使うんですが、試験範囲の機能をバリバリ使うかというとそうでもないという……。まあ資格試験というのは体系的に勉強するのに一番効率いい方法だからね。「よく知らんけどなんか聞いたことがある・存在は知ってる」というのは好きな項目だけつまみ食いして勉強してるオタクと比べて地味に効いてくるもんです。

 

あと最近KindleY十M買いました。

 

 

漫画喫茶で読んだことあるんだけどまた買いました。せがわまさきの描く女は最高にエロい。

 

明日は6時に起きる。